So-net無料ブログ作成

エージェントさんとのお付き合い [転職]

こんにちは。
たかぞうです。

今日は日ごろお世話になっているエージェントさんとの関係について書いていこうと思います。

転職エージェントとか民間職業紹介会社などと言う呼び方でおなじみの会社ですが、多種多様です。
いわゆる大手のほか外資系も使っています。

大手は文字通り大手ですので案件が非常に多く、間口の広さは感じることができます。一方、外資は専門性が高く、案件は少ないのですが、希望に即した案件が出てきます。

なので、どちらにも長所短所があり、今後もうまく併用していきたいと思うのですが、せっかくですので私が感じる弱点を挙げてみたいと思います。

大手:コンサルによって当たりハズレが非常に大きい。希望とまったく違う案件(業界)がでてくる。フォローが弱く、特にNGフィードバックがよくわからない。

外資:コンサルが一匹オオカミ的で進め方が強引。ひとつの案件を巡って何社かが同時に出してくる。特に中小はひとつの案件が終わると次が続かない。

いずれにしてもこちらもあちらも人間ですので、相性すなわち人間関係にまつわる部分も大いに影響すると思います。また、私も(先方も)ビジネスですから定期的に情報交換しながらよい関係を構築していけるように考えています。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:求人・転職

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。